Microsoft Teams のタブに追加した Power Apps アプリで、現在のチームの情報を取得する方法

今回は Microsoft Teams のタブに追加した Power Apps キャンバスアプリ上で、現在のチームの様々な情報をラクに取得する方法を紹介します。

これにより、タブを追加したチームに関するチーム ID やチャネル ID といった各種 ID を取得したり、ユーザーのロケーション設定や Teams で設定しているテーマなどを取得することが可能です。

目次

使用する関数

Power Apps に既定で用意されている、Param 関数を使用します。

Param 関数の詳細は以下の公開情報を確認ください。

docs.microsoft.com

 

取得できるパラメータ

Param 関数を利用することで取得できる Teams 関連のパラメータについては、以下の公開情報を確認ください。

代表的なものとしては以下のような情報を取得することが可能です。

  • local:ユーザーの Teams の言語設定
  • channelId:タブアプリを追加したチャネルの ID
  • groupId:タブアプリを追加したグループの ID
  • theme:ユーアーの Teams のテーマ設定

docs.microsoft.com

 

使い方

使い方はとても簡単で、キャンバスアプリ上で Param 関数を使用して、利用したいパラメータを引数として渡してあげるだけで OK です。

例えば、タブを追加したチャネルの ID を取得したい場合は、以下のように Param 関数を設定します。

 Param("channelId")

今回は確認のために、全てのパラメータをラベル上に表示してみたいと思います。

f:id:trivia365:20210325181735p:plain

キャンバスアプリのラベルの設定イメージ

※Power Apps のエディター上では本当に値が取得出来ているかの確認ができないため、一度アプリを公開して、チームのタブに追加してから動作を確認する必要があります。

 

アプリを公開したら、Teams のチームのタブにアプリを追加します。

※この際に Web サイトとしてではなく、Power Apps のアプリとして追加してください。

f:id:trivia365:20210325182021p:plain

タブの追加

 

取得結果

タブを追加後にアプリを起動すると、以下の通り各パラメータが取得出来ていることが確認できました。

f:id:trivia365:20210325182612p:plain

パラメータの取得結果

おまけ:こんな使い方も

例えば、タブにキャンバスアプリを追加して入力した情報を、チャネルメッセージとして投稿することも可能です。

こんな感じで簡易的な入力画面を用意して、投稿ボタンをクリックすると、

f:id:trivia365:20210325183815p:plain

無事、チャネルにメッセージを投稿することが出来ました。

f:id:trivia365:20210325184121p:plain

 

以上、今後はこの関数と Teams を組み合わせて実現出来そうな機能を試してみて、またご紹介させて頂きたいと思います。